【活動休止】いとしのおてんば娘

 直訳は「イケてるじゃじゃ馬娘」らしいけど言うほどイケてる表現じゃないぞ。というわけで、「いとしのおてんば娘」に勝手に変更!


 僕の場合、好きな歌、曲は数あれど、アーティスト(この言い方、あまり好きじゃないけどね)単位で追いかけていくものは数少ない。ましてやライブに足を運ぶとなると、好きな曲以外も知らないと楽しめない(気がする)し、CDのクオリティ以下のヴォーカルスキルだったらどないすべー、と億劫になる性質だ。

 好きなアーティストでライブに行きたいと思わせる方々もいるにはいる。

 The BeatlesXTC大滝詠一……。

 既に解散していたり、鬼籍に入っていたり、ライブ恐怖症だったり、福生で隠居生活を送っていたり、もういいやって感じなのである。まあしかたないんだけどね。


 そんな僕が、CDを全部揃えて、ライブにまでわざわざ出かけたラテン・アイドル・グループ、Bon-Bon Blancoが5月いっぱいで活動休止のようだ。

 そうです。我らがボンブラなんです。はい!

公式サイト
http://www.b3tv.info/

 「のようだ」と書いたのは、まだオープンな情報ではなく、ファンクラブ会員あてのメッセージのみだからだ。僕はファンクラブ入っていないしね。でも、コミュのトピックや2ちゃんねるを見ると、そのメッセージの画像がアップされていたりして、一様に切ない雰囲気になっているので、間違いないんだろうと思う。

 うすうすは覚悟していた。単独ライブが2007年2月以降行なわれていなかったり、レコード会社に未所属だったり、SANTOS-ANNAやMAKOのソロ活動が活発になったり(MAKOは声優もやっていて、それなりに有名。単独コミュの参加メンバーも一番多い)、兆しはそれなりにあったのだ。

 リーダーのTOMOYO(公式サイト画像の一番左側)の急激な体型の変化はおそらく無関係に思うが……。

 一番の痛手は、やはり、コンガ担当IZUMIの脱退だろう。メンバーそれぞれが違う楽器を担当し、ヴォーカルのANNAを含めた五人囃子状態でこそ、ボンブラなのだと、かように思うわけです。ちなみにIZUMIは本名の中台泉美としてモデルで活躍中("中台泉美 Fine"でググってね)である。プロフィールにボンブラのことを書いていることで、嫌いではなかったんだな、なんか事情があったんだなと、ひとり目頭を熱くするのである。

 昨年のPerfumeの大ブレークを見て、「みんな、PerfumePerfume言ってからに。今に見てろ、ボンブラだって。ルックスだって大差ないじゃないか! ふん!」と暗い炎を燃やしていたんだけど、よくよく考えたら、ボンブラは既にブレークしていたんだよね。ごめんなさい。ポリリズムは大好物です。

 2004年、オリコン最高8位まで上り詰めた、僕が彼女達を知ったきっかけの曲がこれ。皆さんお馴染みの!

BON VOYAGE!

 一番好きなのがこれ。通称「愛ナス」

愛のナースカーニバル

 実はもう一つ、一番好きな曲がある。ライブ映像でお楽しみください。

バカンスの恋

 この他にも、イントロや間奏に「ロング・トレイン・ランニング」とか「吹けよ風、呼べよ嵐」とか「インビジブル・タッチ」の鉄板フレーズをどさくさまぎれに使用していて楽しい曲もあったり、聴いていて飽きない楽曲群を演奏する彼女達の姿をもう観ることができないのが非常に残念だ。

 活動休止前にライブを行なうみたいだけど、ファンクラブ会員限定なんだってさ。とほほ。

 あとは、こうやって活動休止(おそらく解散)について、あーだこーだとつぶやきながら、さびしく5月末を迎えるだけのようですが、まだ書くことがある気もします。がんばります。