町山智浩さん、菊地成孔さんによる『セッション!』問答

あくまで個人用のメモとして。

私の5/4付けエントリー 町山智浩さん、菊地成孔さんによる『セッション』コラコラ問答(仮)※工事中 をアップした後、実際に作品を観て、コラコラ問答をすべて読み、宇多丸評、許可局評を聴いた上で、少し時系列の見直しとリンクの追加などを行ないました。

コラコラ問答」って言い方は自発的に止めました(コラコラ問答は各自ググって下さい)。
タイトルでの名前の掲載は年齢順です。どちらが上とか下とかではありません。念のため。

ちなみに、私の鑑賞直後の感想ツイートはコチラ



町山智浩(まちやまともひろ) 1962年(昭和37年)7月5日生まれ

菊地成孔(きくちなるよし)  1963年(昭和38年)6月14日生まれ

※菊地さんが文中で同い年としていましたが誤りで、1学年、明確に離れています。しかし、菊地さんが自分で"52歳"と書いてるところもあるので、公になっている生年月日に間違いがあるのかもしれません。菊地さんの記憶違いの可能性が無きにしも非ず、ですが。ともかくも私の中では、年齢や生まれ年は重要なので。


1.菊地さんのセッション!評

  4/8付け N/K blog
  「セッション!(正規完成稿)〜<パンチドランク・ラヴ(レス)>に打ちのめされる、「危険ドラッグ」を貪る人々〜」


2.町山さんによる1への反論

  4/16付け 映画評論家町山智浩アメリカ日記
  菊地成孔先生の『セッション』批判について(初期ver.)


2´.町山さんによる1への反論(追補)
   ※論旨は2と同じですが、それなりに追記があるので。

  4/17付け 映画評論家町山智浩アメリカ日記
  菊地成孔先生の『セッション』批判について


3.菊地さんによる2への反論
  ※引用内容から2´ではないと断定しました。

  4/19付け N/K blog
  町山さんにアンサーさせて頂きます(長文注意)


4.菊地さんによる反論2

  4/22付け N/K blog(4/22 9時頃更新?)
  町山さんに激敗(笑)

  ※「激敗」とタイトルにありますが全く違います。


5.町山さんによる3への反論

  4/22付け 映画評論家町山智浩アメリカ日記(4/22 21時頃更新?)
  『セッション』菊地成孔さんのアンサーへの返信


☆おまけ1 4/25 TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」内での宇多丸氏による『セッション!』評

  Podcastのリンクはコチラ
  ※公開期間が限られていますのでお早めに。


6.菊地さんによる5への反論

  4/28付け N/K blog
  「町山さん手打ちにしませんか(笑)」


☆おまけ2 5/2 TBSラジオ「東京ポッド許可局」内での許可局員による『セッション!』論

  Podcastのリンクはコチラ
  ※公開期間が限られていますのでお早めに。



私は、鑑賞の余韻がより一層深まったのですが、みなさんはいかがでしょうか。
お二方のやり取りを見て、どちらが勝った負けたは野暮なので書きません。
(個人的には一方がかなり分が悪いな、とは思いますが)

『セッション!』未鑑賞の方、是非観てみて下さい。
未鑑賞の方で、このブログの各リンク先を読んだ人はいないと思いますが。
万が一、後付けであっても、観て損はしない作品である、とは思いますので。